5月 2020月アーカイブ

自然のルールは変わらない。 この世界が原子で構成されている限り、物理学の法則から逃れることはできない。 水は上から下に流れ、熱は高いところから低いところへ移動する。 人間もそう。 体温が10度も上がれば例外なく生きてはいけない。 体内のたん…

続きを読む

世の中にうまい話はない。 そう思って人生を送ることは大きな失敗を避けるための正しい心構えだ。 ここでいううまい話というのは、ローリスクハイリターンのこと。 そのリターンを得るためには本来もっと大きなリスクを覚悟しないといけないのに、なぜかす…

続きを読む

金融庁のある調査(2018 年 6 月)では国内主要 29 行の窓口で投資信託を購入した顧客のうち 約半数にあたる46%が運用損失を抱えているという。 2018年の6月といえば日経平均が24000円前後をつけていたころだから特別に市況が悪か…

続きを読む

苦労は買ってでもした方がいい。 一つの真実だ。 だが、世の中には見合う苦労と見合わない苦労がある。 人生は一度きり、時間は限られている。 なのに苦労の不良品をつかまされて、大切な時間を失いたくない。 同じ苦労を買うなら見合う苦労を見つけたい…

続きを読む

ここにもまた、たくさんの危険が潜んでいるよ。 うん、なんだかこわい世界・・・ そう感じる人は多いようだね。 すごく興味を持っているんだけど、なんとなく不安で最初の一歩がなかなか踏みだせない。 かと思えば危険に気付いているのかいないのか、どっ…

続きを読む

保険の世界も危険が潜んでいるからうっかり立ち入ると注意が必要だ。 本来、保険の仕組みは素晴らしいもの。 あらかじめたくさんの人が少しずつお金を出し合っておいて、自分の力だけではカバーしきれない非常事態が起こった人を助けようという相互扶助の考…

続きを読む

おそらく多くの人にとって住宅は人生で一番お金がかかるもの。これは購入する人にも賃貸の人にも言えること。 住宅は一度決めるとそのあと長い期間にわたって影響が大きい。 たとえば一生を通して平均10万円の家賃で過ごす人は、80年で約1億円ものお金…

続きを読む

人間には「知力」がある。 知力なくして航海の成功はあり得ない。 一昔前の人気番組でも、アメリカ大陸を横断し、ニューヨークにたどりつくために必要なのは「知力」「体力」「時の運」というのが決まり文句だった。 では、「知力」とはいったいなんだろう…

続きを読む

古い船には新しい水夫が乗り込んで行くだろう古い船を 今 動かせるのは古い水夫じゃないだろうなぜなら古い船も 新しい船のように新しい海へでる古い水夫は知っているのサ新しい海のこわさを イメージの詩 作詞:吉田拓郎 乗りなれた船からは降りづらい…

続きを読む

幸せな人生を送るためには自助努力が必要。 その通りだろう。 「自助」といえば19世紀の半ばに書かれた、サミュエル・スマイルズの「自助論」が有名だ。 「天は自ら助くるものを助く」という格言を一度は聞いたことがあるかもしれない。 過去、運命をす…

続きを読む

親御さんの相続に関する相談を受けていると、こんな質問をもらうことがある。 「父の財産は預金が1000万円くらい、あとは自宅が5000万円くらいだと思うんです。相続税はどのくらいかかりますか?」 そしてらっきいは決まってこう尋ねる。 その価格…

続きを読む

「航海術」には大きく分けて3つの技術がある。 1. 気象を読む技術 2. 船を操る技術 3. 現在地を知る技術 1.気象を読む技術 航海は気象に大きく左右される。 特に、帆船の時代には気象をどれだけ正確に把握できるかがその船の命運を握ってい…

続きを読む

12/14